« プッチーナ from JAさが | トップページ | いつの間にか »

豆カレーと、まかないカレー

080417_211240_m「チャナダル」でつくるホクホクたっぷり豆カレー
穀物屋 森光商店で購入した「20分ゆでたら本格豆料理」シリーズのカレーキットを使って、豆カレーをつくりました。
本当は豚ひき肉50gを使うところに、買ってなくてソーセージで代用。そんだけでは、味にふくらみがなくって、茄子を半月切りにして加えました。お味は、ふっふっふ。ピリ辛仕上げ。
このレシピを使って、日曜日の晩につくった「ガルバンゾー(ひよこ豆)のカレー」のほうが、個人的には好きな味でした。ひき肉効果?
チャナダルというお豆、挽き割りにつき、早く茹で上がる便利モノです。

さて、そして本日は「一風堂 原点の日」。
お久しぶりに店主のお顔を拝みたくて、ラーメンを食べに行きました。
080418_150453_m極新味(きわみしんあじ)1,300円
本来はこれに、ひと口のごはん(俵おむすび)が付きます。
邪道ではございますが、今日は「ニンニクぬきで」とお願いしました。
極新味のいいところは、ヌーベとチャーシュー(本日は霧島きなこ豚)と極新味のために打たれた麺。小麦粉は地元・福岡の「西穂なみ」が使われています。噛み具合よろしく、ごちそうチャーシューの味がしました。

店主にご挨拶に伺ったつもりでしたが、あいにく、お留守。
だいたい午後3時ちょい前に伺って、拝顔の機を得ようと思うのがアマイ。。。
080418_150732_m
店主の代わりに、今日も特別に「店主が一風堂スタッフのためにつくったなかないカレー」をご馳走になりました。
「社長がいたら、コンちゃん、ついでー」って言うはずだからと、一風堂 大名本店で一番元気なおばちゃんが、気を利かせて振る舞ってくださって‥‥ 一風堂のこんなとこ、大好き。今日は新入社員研修もいっしょに行われているみたいでした。

河原さんのまかないカレーは、ジャガイモこっくり、ゴロッと牛肉、マッシュルームは個体のまんまころんと、‥‥たとえ店主と会えなくても、まかないカレーに、ちゃ〜んと店主が存在します。辛さは、やさしい中辛でした。

世の中には、料理のできる男と、料理をしない男がいます。
料理をしない男は、人生3割ソンしているように思うのですが、いかがでしょう?
料理は楽しい。ボケ防止にもなるし、気分転換〜ストレス解消、発想の幅が広がるなどの良さも。
そして、料理のできる男はモテル ← これ、ホント
では、料理のできる女は‥‥? 料理もできない女には、なりたくありません。悪しからず。

« プッチーナ from JAさが | トップページ | いつの間にか »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

週末、こと日曜日はカレーって気分になります。
ホント、カレーも「おふくろの味」の一つかもしれません。
実家のカレーはチチの好みに合わせて、サラサラカレーです。
チチはそれをご飯にかけて、さらにお茶をかけます・・・
私がつくったカレーにそんなことをすると、叱られるので
チチは出されたものを「辛さが足りん」とか言いながら食べます。
チチは私のカレーより、母のカレーのほうが、ホントは好きかも?

たぶんS&Bだったと思うけど、おすすめキーマカレーのキットがあります。
ninoちゃん、今度持っていくね。ご主人サマのためにお試しください。

昨日の夜と今日のお昼がカレーでした。
(いっぱい作ったので。)
ひき肉とトマトが入ったカレーでした。

カレーっておうちによって
いろんな味があるよね~って話しながら、
お昼を一緒に食べた女の子のお家は
お父さんのカレーとお母さんのカレーが
あって、今の気分はお母さんかな?って
言ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/20362044

この記事へのトラックバック一覧です: 豆カレーと、まかないカレー:

« プッチーナ from JAさが | トップページ | いつの間にか »