« 朗働 | トップページ | 黒豆の真実 »

GWはじまる

日曜夜。あなたは何をして過ごされていますか?
ゴールデンウィークはどんな計画ですか?
豆なブログは、GWもできるだけ休まず書きま〜す。

私は明日、人吉へ参ります。仕事ですよ、もちろん‥‥。

最近の意識食材 → タケノコ(昨日、茹でたものをいただきました)
タケノコと鶏肉の煮物・タケノコのアンチョビー焼き・タケノコとパイン入り酢豚・タケノコの味噌汁・タケノコと小松菜の和えもの・タケノコステーキ・タケノコの天ぷら・タケノコごはん・タケノコチップス・チンジャオロースー
タケノコ料理って、いっぱいありますよね。あなたのオススメがあったら、教えてください。

本日の豆 → 高砂屋の「抹茶そら豆」「梅大豆」マカダミアナッツのチョコ、アーモンドチョコ、ほか

« 朗働 | トップページ | 黒豆の真実 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

筍のお刺身、おいしそうですね。
「土の香りと竹の香りと口の中でとろけるような味を醸し出す」とは、
なんと見事な表現でしょう!
筍のお刺身を求め、来年は知人の山へ掘りに行きたいです。
福岡県八女郡立花町の皆さま、よろしくお願いしま〜す。

私の好きな筍料理は、刺身です。これは、地面から出るか出ないかの瀬戸際タケノコを土の盛り上がり具合で判断して採取した本当の若竹でしかできませんが、土の香りと竹の香りと口の中でとろけるような味を醸し出します。
刺身醤油にワサビという方法もありますが、粗塩で食べるのが私は好きですね。
土から芽を出してしまうと、もう硬さがあって刺身には不向きですが、来年、覚えておられたらチャレンジを!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/20612716

この記事へのトラックバック一覧です: GWはじまる:

« 朗働 | トップページ | 黒豆の真実 »