« チリコンカン? | トップページ | 豆カレーと、まかないカレー »

プッチーナ from JAさが

少し前の話しになりますが、私は初めてその野菜を食べました。
福岡市・赤坂の「花りん」という仏蘭西小料理のお店で、野菜ソムリエの奥さまが念入りに説明してくださったので憶えていました。横浜のNさんたちと3人で再会を祝す晩ごはん。3人とも、その野菜が初めてでした。

名前は忘れてしまっていたけれど、その珍しい野菜を私はちゃんと記憶していました。それくらいインパクトが強かったのです。
Dscn0790_2
Dscn0789_2「プッチーナ ice plant」と書かれたその野菜、表面に水滴がついたような見た目で、口にふくむとプチプチみずみずしくて、ほんのり塩味がします。
水で洗っただけで、手でポリポリとビールのつまみになります。シャンパンや白ワインにも合いそう。きれいな黄緑色とプチプチ感、一度食べたら忘れません。

PR用のフラヤーには、JAさが富士町支部のマークあり。
「プッチーナにはカリウムやマグネシウム、レチノールなどのミネラル成分が豊富に含まれています」「吸塩植物なので、害虫や病気に強く、無農薬で栽培しています」と書かれてて、ビニルハウスの前に佐賀県民の農家の人々が「がばいうまか!」と集う写真も掲載されています。
こんな野菜をつくっていたら、ちょっと自慢かもしれません。私だったら、みんなに「コレ、食べてみて」と、どしどし配りそうです。

Dscn0792_2プッチーナとトマト、チーズのサラダ
塩味を活かして、レモン汁と黒胡椒だけでサラダが完成。
豆とは何の関係もないのですが、おぼえ書きとして残しておこうと思いました。

ちなみにプッチーナ、ホテルニューオータニ博多の並びの「たべごろ百旬館」では298円でした。
天神の「博多 大丸」ですと、同じものが480円で売られていました。

本日の豆 → 雨ふりにつき、お昼は事務所で「グリーンスプリット入りチーズリゾット」をつくりました。
080416_141848
写真はいまイチですが、S&Bの「チーズリゾットの素」はなかなかカンタン便利で、美味にできます。
「グリーンスプリット」とは、えんどう豆の皮をはいで挽き割りにしたもの。茹で時間が短くて済むので、急ぐ時も使えます。
穀物屋 森光商店」にて 300g入り 600円

« チリコンカン? | トップページ | 豆カレーと、まかないカレー »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

そうなんです。かわいくって、プチッとほんのり塩っぱくて‥‥。
買うとしたら、百貨店より生鮮食材に凝った店のほうが
良心的価格のようですヨ。

プチプチ・・・う~ん興味があります
名前もかわいい!!

今度、探してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/20327326

この記事へのトラックバック一覧です: プッチーナ from JAさが:

« チリコンカン? | トップページ | 豆カレーと、まかないカレー »