« 赤、それともブラウン? | トップページ | Made in さっぽろ »

カレーにして〜ね、母さん

Dscn0746
お休みの日の晩ごはんは、何と言ってもカレー。今日はなぜだか、ハウスのジャワカレー辛口を使って、お肉と野菜たっぷり、母さん風味のカレーをつくりました。せっかくだから、トッピングに大好きな「青平豆」を散らして、ね、彩りもキレイでしょ?

お休みの日、あなたの晩ごはんは何を召し上がるのですか?
コンビニ弁当とか、さみしいこと言わずに、誰かの手料理でおなかもココロも満たしませんか?
もし、「つくってくれる人なんかいないモン」と、いじけそうになる人は、どうぞ、私のところへ遊びに来てください。
豆料理をた〜っぷり伝授いたします、ですよ。

豆って、水に戻す前は乾燥状態にありますから、けっこう保存がききます。一晩水に浸して、翌朝炊いて、晩のおかずにス〜イスイ。世の流行りみたいになっているスローフードに、豆料理もバッチリ含まれますよ。

なぜ、私が豆に惹かれるか、それは「待つ」という行為にあるのかもしれません。すぐに手に入るものなら、逆にいつでもいいと思ってしまう。時間をかけるものだからこそ、誰かのために、何かをするために、と気持ちがこもると思うのです。豆はいいよぉ〜。あなたも大切な人のために、豆を煮ませんか〜

本日の豆 → 青平豆のおろし和えDscn0740
本日のその他おかず 3色豆と野菜マリネ アサリと大根の蒸しもの Dscn0742
& 差し入れにいただいたチョコレートショップのチョコDscn0747

« 赤、それともブラウン? | トップページ | Made in さっぽろ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

お休みがとれるようでしたら、ご一緒しましょう。
先着10名なので、もしかするとキャンセル待ちの予約になるかも‥‥
ちなみに5月の穀物屋 料理教室は5月18日(日)です。
日曜日でも、お休みとれますか?

お料理教室、ぜひご一緒したいです!
もう少し、お豆のこと知りたいです。
お豆のスイーツのことも・・・

ninoさん、「パックに入ったすぐ使える分」という豆は、もしかしてキューピー?
レッドキドニーとビーンズミックスとガルバンゾー(ひよこ豆)があったと記憶しています。実は私も、穀物屋に出会う前は、よくお世話になっていました。
穀物屋の料理教室、また、ご一緒しませんか?
次は4月21日(月)開催です。今度は‥‥また、おいしいの、つくりましょう!

シンシアさん、夜中の初メール、ありがとうございます。
フォークとナイフまで付いて、きっと夜中におなかがすいていたんですね。
赤坂503は、豆好きさんなら大歓迎。世の男も女も、余生は「豆」、ってダメ?

青平豆、私も教えていただいた通り、
大根おろしと和えて食べました。
美味しくって次々食べてたら、お腹いっぱいに
なりました。

昨日は二人とも休みで、実家で夕飯を皆で作りました。
私は鮭のクリームソースのパスタを作りました。
最後に彩りのため、お豆を数種類飾りました。
パックに入ったすぐ使える分です。
・・・手抜きですみません。
でもお豆が入るとお洒落な感じになりますね!

食べにいいますので、お料理を宜しくねrestaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/11566415

この記事へのトラックバック一覧です: カレーにして〜ね、母さん:

« 赤、それともブラウン? | トップページ | Made in さっぽろ »