« はじまりは、いつも‥‥ | トップページ | 豆の定義は‥‥ »

甘さ控えめ?

あたた、せっかく今日の原稿を書いたのに、操作ミスで全部消えてしまって‥‥  え〜ん

およそ3ヶ月ぶりくらいに、赤坂503にKさんが来てくださり、豆のシロップ浸けをお出ししたところ、大失敗。ちっとも味がしないのです。バニラエッセンスを2〜3滴たらし、シロウトみたいに甘い香りにだまされ、これでOKとばかり、錯覚してしまったようです。
Kさんいわく「甘さ控えめで、すっきりと食べやすくて、おいしいですね」。
のどか「えー! 違います。これ、砂糖が足りてない。浸し時間も足りないし、塩を少し入れたほうがよかった」と、自分へのダメ出しが一気に口をついて出る始末。
Kさん「自分で煮豆とかすると、意外に砂糖をいっぱい使うんでビックリしますよね。お店で売ってる甘い豆とか、どれくらい砂糖を使ってるんだろうって、気になりますよ」。
のどか「ホント、煮豆に限らずお菓子も、けっこう砂糖を入れますよね」。
お正月の黒豆やアンコにもどっさり砂糖が入っています。知らずに口にしているアナタ、血糖値は大丈夫?

昨晩の豆 → 080323_191413_m_2福岡市天神「大丸」近くの某ビル2Fにあるお蕎麦屋さん「両国」に行きました。「そら豆のかき揚げ」をツマミに、島根のお酒「王禄」をごちそうになりました。
揚げたてのそら豆は、ホクホクして焼き芋みたいな食感。鮮やかな黄緑色を、塩で食しました。
もちろん、蕎麦(すずしろ、十割そば太切)も◎。

« はじまりは、いつも‥‥ | トップページ | 豆の定義は‥‥ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

かつて、私がまだ、はねた小娘だった頃、鮨屋のカウンターと蕎麦屋で一杯は、あこがれでした。
いま、そうやって張っているお嬢さんを見たら、「恋をして、好きな人といらっしゃい」と言うのではないかなぁ‥‥

蕎麦屋で一杯なんて、池波正太郎みたいでカッコいいですね!
ただし女性一人の場合、近寄り難いと思われるかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/11745517

この記事へのトラックバック一覧です: 甘さ控えめ?:

« はじまりは、いつも‥‥ | トップページ | 豆の定義は‥‥ »