« 白い日には、白いものを・・・ | トップページ | あ〜んこ »

きわもの好き?

「あんたキワモノ好きやね?」と言われたことがあります。それは、私が「パンダ豆」と「紅しぼり豆」を買おうと、穀物屋のレジに向かった時のことでした。豆界の大先生と尊敬している穀物屋 森光商店の森光茂敏社長からのひと言。

キワモノとおっしゃった豆類は、じゃじゃ〜ん。コレです。
Dscn0726
左からパンダ豆、紅しぼり豆、虎豆。ご覧の通り、どれも模様入りなのです。白×黒のパンダ豆は、煮ると紅しぼりと煮ています。紅しぼりは、水に浸し時間がけっこう長くかかります。虎豆は油断するとうっかり煮過ぎてしまいます。

豆のことを書きながら、「読者の皆さまにちゃんと届くかしら?」と不安な私です。昨日も今日も、豆のスープをつくりました。晩ごはん用に買った「神戸コロッケ」は枝豆入りです。
080314_210937_m
Dscn0722
「豆っておいしい!」と思っているの、私だけ? 世の中の豆を愛する皆さ〜ん、いっしょに豆の研究をしませんか?

本日の豆 → ホワイトビーンズと紅しぼりのスープ、ゴディバのチョコレート、ほか

« 白い日には、白いものを・・・ | トップページ | あ〜んこ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

ヨーゼフさん、貴重なコメントをありがとうございます。
なんだか今の私は「独りよがりな豆好き」に陥っている気がします。
これからどしどし試作して、世の皆さま方にご試食をお願いし、実際に
食べていただくことで、豆への理解を広めていこうかと思っています。

豆を愛し、豆のことを学び、豆料理を広めることを喜びとします。
                    豆・豆料理研究家 のどか

豆って、単体で考えると本当によく分からないのですね。ガロニとして普段から、とても馴染みの深いものなのに、実際に「豆」と考えると、コーンくらいしか思い浮かばない。
 
私にも分かる「豆」から、いろいろと教えてくださいませんか? 豆としてのすばらしさより、豆と研究者の生活での関わりなどから、誰でも知っている「豆」を教えてください。

ステキな文章にいつも驚いをもらいます。でも、豆の部分はよく分からない・・・。
訪問の楽しさを、もっともっと上げて・・。そして、私たちが、この豆を食べてみようか! って、固有名詞が出てくると、ちょっと自己満足  です。ふふ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/11333459

この記事へのトラックバック一覧です: きわもの好き?:

« 白い日には、白いものを・・・ | トップページ | あ〜んこ »