« 暮らすように学ぶ | トップページ | 桃太郎餡 »

マイ コレクション

これまで、私がコレクションしてきたもの
1.カップ麺のふた
2.京つけもの「錦・高倉屋」さんのお漬物の袋に貼られているシール
3.「穀物屋 森光商店」の豆と空袋
(うふ。今日、やっとピョンと飛ぶリンクの仕方がわかりました。これできっとピョンってなるはず・・・)

で、豆なブログに登場するのは、やっぱり豆しかありますまい。
Dscn0694
これが、私のいまの宝もの。「もち吉」のお煎餅の缶に、もう入りきれないほどたっくさんの豆。眺めるだけでも、シ・ア・ワ・セな気分に浸れます。

写真ではわかりにくいと思うので、内容の一部をご紹介/写真手前より
●東京みやげ 虎豆 400g
●北海道産 大豆 茶豆(以下、すべて穀物屋で購入)
●米産 グリーンスプリット(挽き割りグリーンピース)
●イタリア産 皮むき小麦(スペルト小麦)
●アメリカ産 茶レンズ豆(茶色い枝豆)
●アメリカ産 ホワイトビーンズ
●アメリカ産 ガルバンゾ(ひよこ豆)
●北海道産 パンダ豆(白黒もよう)
●北海道産 赤えんどう
●北海道産 小豆(極小)
●北海道産 紅しぼり豆(もよう入り)
●北海道産 福良金時
●北海道産大豆 ユキシズカ(チビ大豆)
●北海道産白小豆 きたほたる(白い小豆)
●岩手県産 青平豆(ずんだ餅に使う豆)

と、まぁ、こんなところ。ずんずん煮て、ぼちぼち人様に食べていただいて、穀物屋に行くたびに3袋ずつ増えて・・・ ここに写っていない豆も、穀物屋にはた〜っくさん売られています。
「豆・豆料理研究家と行く久留米〜穀物屋 森光商店」ツアーでも企画しようかな。ご一緒しませんか?

本日の豆 → 高砂屋の抹茶そら豆、もうすぐなくなりそう・・・ 晩ごはんにビーンズサラダをしよう、っと。

« 暮らすように学ぶ | トップページ | 桃太郎餡 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

湯たんぽさん、お久しぶりです。毎日ちゃんとブログチェックを
してくださってますか?
湯たんぽさんは、高砂屋さんしか行ったことないんですよね?
穀物屋 森光商店に行くと、きっと、湯たんぽさんの瞳がランランに
輝くと思います。料理人魂が踊り出しますよ。

森光商店ツアーは良い企画と思います。JR久留米駅そばで、しかも大通りに面していますが、地元の方でもなければ見つけ難い建物です。私はお隣の豆菓子の高砂屋さん(同系列?)を見つけるのに大変苦労しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/11177716

この記事へのトラックバック一覧です: マイ コレクション:

« 暮らすように学ぶ | トップページ | 桃太郎餡 »