« ちびくろ おやつ | トップページ | カレーにして〜ね、母さん »

赤、それともブラウン?

「タコのさわやかイタリアンマリネ」、一昨日の予告レシピをつくりました。
080318_211342_m
「15分ゆでたら本格豆料理〜はじめてでも簡単なレシピ付!」の『赤レンズ豆』編です。
ふっふっふ、レンズ豆って水に浸しておかなくてもすぐに炊き始められるから、豆の中では比較的 扱いやすく重宝します。赤レンズ豆はサーモンピンク色をした6〜7ミリの丸形、何に似てるかなぁ‥‥いかにも穀物って感じの豆です。
玉ネギをオリーブオイルで炒め、15分豆をゆでている間に、セロリやタコをひょひょいと切って、最後に白ワインと共に加え、約1分加熱。塩、こしょうで味を整え、イタリアンパセリを散らせば出来上がり。

昨日はそれをしてる間に、鶏つくねハンバーグを焼いて、「ダム・ド・フランス/薬院のパン屋さん」の明太フランスパンとバケットを合わせました。レンズ豆に使った白ワイン大さじ1の残りをグビグビ‥‥

夜中の仕込みは、イタリアンマリネ。
080319_074000_m大根、レンコン、玉ネギ、紅しぼり豆、ホワイトビーンズ、赤えんどうをワインビネガー、オリーブオイル、フェンネルシード、ローレル、塩、砂糖でマリネに。
真夜中に浸したから、今宵はもう食べごろのはずです!

« ちびくろ おやつ | トップページ | カレーにして〜ね、母さん »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

りゅうじさん、コメントありがとうございます。
りゅうじさんって、誰だろう? ドキドキ‥‥
料理、お好きなんですね。
ホームページ、拝見して勉強させていただきます。
今後とも、どうぞヨロシクです。

レンズ豆美味しいですね

つーさん、いつもながらの厳しいご指摘をありがとうございます。
こちらのMacのモニターでは、タコらしい色に出てるのですが、つーさんとこのPCでは色気不足なのですね・・・あのおいしさを再現できていないのが残念。
確かに、料理の名前は大切ですね。今回は発売元が付けられた名前を尊重しました。1度目はレシピ通りに料理し、2度目からが自分の料理です。
次はネーミングも含め、気合いを入れて「のどかバージョン 赤レンズ・タコマリネ」をつくります。いつか、つーさんにも食べていただきたいな。

タコのマリネ。食べようかな・・・という気になります。
タコの赤がもう少し濃くないと、美味しそうに見えないなぁ。
器をオレンジとか、黄色にして、赤い色を強調してはどうでしょう? 逆に外側にタコを配置してみたりしては・・・。
豆の素材感があまり分かりませんね。赤レンズ豆のマリネ・タコ添え・・。こんなネーミングの方が、豆料理研究家らしい・・ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/11512433

この記事へのトラックバック一覧です: 赤、それともブラウン?:

« ちびくろ おやつ | トップページ | カレーにして〜ね、母さん »