トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

カラープリンター稼働

うふふ、ついに私の仕事場にもカラープリンターがやって来ましたよん。
購入から3週間弱、事務所の片隅に鎮座していたけれど、ついに救世主登場!
美人で頭が良くて、しかもパソコンなどもス〜イスイの女性って、ホント尊敬。
ブログに写真の入れ方も教えてもらって‥‥

これは、お試し画像(チューリップ;神通)。
自分でやれるかどうかわからないので、写真はこのまま記念に残しておきます。
Zintsu
本日の豆 → ご近所にある「ヴェネチア食堂」で、ランチ850円。セレクトしたのは、牛バラ肉煮込みとサフランライス。白いんげん豆とキャベツ煮込みが添えられていた。
ナイスバディの美人さんはスィーツ要らず。ほほぉ〜

あ、料理教室に遅れそう・・・

「情報は出したところに集まってくる」とは、確か「epi」の弓削聞平さんの記述で読んだと思うのだが、本当にそうだよね、と実感する昨今。

2月19日の「豆・豆料理研究家 宣言」から、まだ10日ほどしかたっていないのだけど、会う人ごとに「新しいこと始めます!」とお話すると、それぞれの「豆」情報を教えてくださる。何とも、ありがたいことよ。
●北風と太陽 整体師 増本光央先生 「食の冒険家 小泉武夫さんの発酵食品に関する著書は参考になると思います」
●火の車 マスター 有働さん 「福岡で豆だったら、西新の上野商店ですよ」
皆さまからの貴重な「豆情報」を1コ1コたどっていけば、私はいつか豆のスペシャリストになれる?

本日の豆 → 大丸「ポールボキューズ」のよもぎあんぱん150円か120円、「お菓子のいちりゅう」マイ フェイバリットな「きなこロール/丹波の黒豆入り」500円

マメ マメ ラボラトリー

ブログ2日目。
ラボラトリーらしく、実験成果を表示せねばと思うのですが、実験をして文章で書くことはできても写真の入れ方がわからない。。。
昨日の晩ごはんは「おまめさん」を使ってピースごはんを炊きました。ほかに「菜の花、しろな、燻製ささみ、トマトのサラダ」「納豆オムレツ」「豆腐のごま味噌汁」‥‥いつも食材30品目を意識するのだけれど、これで12品目。小茄子のお漬物を入れても、まだまだ。
今日のお昼は、大濠の「LA SPIGA」で見つけた「ブロッコリーと豆のサンド」380円ほか。ね、おいしそうでしょ?
と、写真でお見せしたい。。。 ローズマリー薫るソフトなフォカッチャにブロッコリーと枝豆、レタス、ベーコンがサンドされていて、チーズ風味のクリームソースと粒マスタードが全体をうまくまとめていました。具材のみサラダにしても充分いけます。
K子さんより届いたレシピのFAX、週末に挑戦でござるよ。

こんにちは、お姫さま

2008年2月26日の夕方、私は「豆・豆料理研究家」の第二歩へと歩を進めようとしているのだけど、機械オンチにつき、苦戦してるでござるよ。
先ほど、ココログを推薦してくれた知人にHELPメールを送るも、反応ナシ。
もう、今日は立ち上げれないかも・・・
「ライフ・イズ・ビューティフル」のベニーニみたいに、空から救世主が降ってきてくれないかなぁ・・・
最初の台詞は「こんにちは、お姫さま!」です。
いい歳をして、すみません。ヨロシク!

トップページ | 2008年3月 »